プロジェクト・ランウェイ

【ファッション好き必見】 プロジェクト・ランウェイ シーズン16 スタート

 

おとといWOWOWでプロジェクト・ランウェイ新シーズンが始まりました。

 

ファッションが好きな人はトリコになると思われる

プロジェクト・ランウェイの魅力をたっぷりとお伝えします。

 

プロジェクト・ランウェイとは

プロジェクト・ランウェイはアメリカで始まったリアリティ番組です。

 

トップデザイナーを目指す出場者が毎回テーマに沿った洋服をつくりランウェイで披露、

審査の結果1人またはそれ以上が脱落していき

優勝者を決めるというリアリティ番組です。

 

日本では2006年から全てのシーズンがWOWOWで放送されています。

日本版のDVDもシーズン4までしか発売されていなく、他に配信されていないのでWOWOWでしかみることができないんです。

私がWOWOWに加入し続ける理由の1つでもあります。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥9,800
(2021/07/31 08:57:46時点 Amazon調べ-詳細)

プロジェクト・ランウェイの魅力

毎回のテーマがクリエイティブ

与えられるテーマは毎回工夫が凝らされていて、美しい服をつくるだけでなく様々な課題に取り組み、アイデアを形にすることが求められます。

 

フィギュアスケートやプロレスのコスチュームを作ったり、ふくよかな女性のための洋服、時代遅れの洋服のリメイクなど臨機応変に対応できる能力が試されます。

 

毎シーズン必ず1回は型破りな素材で洋服をつくるテーマが与えられ、過去にはスーパーマーケットにあるものやパーティーグッズの素材だけで洋服をつくるテーマもありました。

 

例えばこのドレスなにでできていると思いますか?

 


        出典:wowow

 

これ実はトウモロコシの皮だけでつくったドレスなんです!

 

クリエイティブなテーマに毎回ワクワクしてしまいます。

 

最近のシーズンでは自分オリジナルデザインの布を作り、洋服をつくる回がそれぞれの個性が発揮されて面白いです。

 

審査員が豪華

番組のホストはVictoria’s Secret の元看板エンジェルのハイジ・クラム

ハイディ・クラム
      出典:wowow

彼女は自身のファッションブランドも持っているため、そのブランドの洋服のデザインがテーマになったこともありました。

 

マリ・クレールの編集長 ニーナ・ガルシア

ニーナ・ガルシア
             出典:wowow

編集長らしい確かな審美眼でコンペを審査します。
辛口なためデザイナーと言い争いになることもしばしば、、、

 

一流デザイナー ザック・ポーゼン

ザック・ポーゼン
         出典:wowow

女優やモデルがレッドカーペッドで着用する人気ブランドZACPOSENのデザイナーです。
デザイナーの視点から、洋服の構造や素材選びなど厳しく審査します。

 

この3人に加え毎話、ケイティ・ホームズやジェシカ・アルバなどのゲスト審査員が加わります。

 

アドバイザー ティム・ガン

ティム・ガン
     出典:wowow

ファッション学科の元学部長で、経験を生かしデザイナーにアドバイスを行います。

彼の助言はたいてい正しいのですが、聞く耳をもたないプライドの高すぎるデザイナーがいることも、、、

 

彼は直接審査に加わりませんが、シーズン中に審査の結果に納得がいかなかったとき、ティムの助け舟として脱落者を1人だけ復活させる権利を持っています。

 

人生が変わるほどの特典

出場の権利を得るだけで知名度はあがることはもちろん、

決勝まで残ると

ニューヨーク・ファッションウィークで自身のコレクションを披露することができます。

そのコレクションの結果で優勝者が決まります。

決勝に残った時点でファッションウィークでのコレクション披露という全デザイナーの夢が叶うのです。

 

さらに優勝したデザイナーには

・$100,000のブランド立ち上げ資金
・$40,000分のブラザー製ソーイングマシン
・Lexusの最新車
・雑誌マリクレールに特集記事が掲載される権利
・日本への豪華旅行

などなど人生が変わる特典を手にすることができます。

 

またテーマによっては賞金や洋服販売の権利、雑誌への掲載が賞品として与えられることもあり競争は熾烈です。

シーズン16の注目デザイナー

今シーズンは今までで一番個性豊かな出場者が集いました。

なかでも私が注目したデザイナーを紹介したいと思います。

 

日本人のケンタロウ・カメヤマ

ケンタロウ・カメヤマ
       出典:wowow

彼は元々ピアニストを目指してアメリカに渡りましたが、腱鞘炎のためピアニストへの道が閉ざされデザイナーへと転向しました。

デザインのインスピレーションの源は音楽であり繊細なデザインが得意。

墨汁で布を染めるなど日本らしさも表現し、作品が楽しみなデザイナーです。

 

イスラム教徒のアヤナ・イフェ

アヤナ・イフェ
     出典:wowow

イスラム教徒であるアヤナは肌を覆うデザインを基本とします。

プロジェクト・ランウェイの難題に彼女がどのように取り組むのか注目です。

 

史上初の双子ビュイテンドープ姉妹

クレア・ビュイテンドープショーン・ビュイテンドープ          出典:wowow

スポーティーでキュートなデザインを得意とするクレアとロック調なレザー使いの達人であるショーンの2人がどこまで勝ち進むことができるのか、、、。

2人のデザインが個人的に一番好きなので、ファッションウィークまで残ってくれれば嬉しいです。

最後に

いかがでしたか?

プロジェクト・ランウェイの魅力伝わりましたか?

私は全シーズン見てるんですが、デザイナーのレベルが格段にアップしていて、これから毎週見るのが楽しみです。

wowowでは毎週月曜日深夜0時放送です。

また見逃し配信もしています。

チャンネルはBS191 WOWOWプライムです。

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

第1話「ワンサイズで通用するとでも?」はこちら
第2話「美しきリサイクル・ファッション」はこちら
第3話「縫って踊って形にしよう!」はこちら
第4話「摩天楼でパジャマ・パーティー」はこちら
第5話「おとぎの国へようこそ」はこちら
第6話「#モデル、オフの日のわたし」はこちら
第7話「最強のふたり」はこちら
第8話「疑惑の女」はこちら
第9話「可愛いだけじゃダメかしら?」はこちら
第10話「”安全に”攻めるデザイン!?」はこちら
第11話「闘う女性たちへ」はこちら
第12話「ホワイト・ランウェイ」はこちら
第13話「ファイナル・ランウェイ前編」はこちら

ファッション好きにオススメのリアリティ番組5選こんにちは、ゆのぴ(yunopi29)です。 今回はファッションが好きな人にオススメのリアリティ番組を紹介します。 今見ても...