プロジェクト・ランウェイ

プロジェクト・ランウェイ シーズン16 第10話 ネタバレ・感想

プロジェクト・ランウェイ16-10

 

今回から審査免除の特権がなくなりました。

残り6人、実力のあるデザイナーしか残っていないのでハイレベルなランウェイが楽しみです。

 

それではいってみましょう。

 

“安全に”攻めるデザイン!?

 

外に集まったデザイナーが目にしたものはレクサス3台。

 

今回のゲストはレクサスの本部長ブライアン・ボレイン。

レクサスは常に車の安全性に取り組んできたことを説明します。

 

レクサスが安全性を重視する一方ファッションの世界、特にプロジェクト・ランウェイでは安全な路線を走ることは許されません。

 

したがって今回のテーマはこちら

第10話のテーマ

・自らの安全地帯を出て、ルールに囚われない服をデザイン。
・材料はレクサスの車内に用意された保安グッズ。
・3分間で保安グッズをを集めること。
・作業期間1日

 

 

ランウェイ

 

ブランドン

プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン

素材:救助ボート、ライフジャケット、シートベルト、ホース

 

使ったのはごわついた材料ばっかりだったけど綺麗な動きがでてた。今回はかなりの自信作だね。スカートの丈もいい。満足してるよ。

 

 

ケンタロウ

プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン

素材:消火ホース、三角コーン

 

満足いく出来とは言えないけど合格点ってところかな。それほど悪くはないでしょ。

 

 

マイケル

プロジェクト・ランウェイ16 マイケルのデザイン

素材:テーピングテープ、ゴムロープ、酸素チューブ、シートベルト、ネット

 

まぁ結構満足してるかな。狙った通りシンプルでミニマル、確固たるコンセプトをもって作った服だ。そういう意味ではよかったと思ってるよ。

 

 

アヤナ

プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン

素材:救助ボート、反射板、安全ネット、バリケードテープ

 

モデルがすごく素敵だった。やりたかったことを全部詰め込めた。モザイクもきらめいてお気に入りの1着よ。

 

 

ケニア

プロジェクト・ランウェイ16 ケニアのデザイン

素材:シートベルト、テーピングテープ、救助ボート

 

かっこよかったよ。ほぼ思い描いた通りになったね。ヒップの部分が横に広くてちょっと妙な部分もあるけど気に入ってる。仕上がってみたらすごくいい出来だよ。

 

 

マルガリータ

プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン

素材:バリケードテープ、シートベルト、反射板、膝当て、ヘルメット

 

今回は創意工夫がたっぷり詰まった1着をつくれたと思う。シートベルトの使い方が絶妙でしょ。こんな服をつくれて嬉しい。すごくクールでカラフルなの。自分で着たいな。

 

 

審査会

 

ブランドン

プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン
ザック
ザック
うっとりしたよ。目を見張るような服だ。いつもと違う素材だから君は色で遊ばざるを得なくなった。素晴らしい。
スカートの後ろの丈はちょっと短いけど僕はあっぱれな服だと思うよ。
ニーナ
ニーナ
ランウェイをやってくるときに綺麗に揺れていたの。あなたが作った生地もプリントのようだし、ストリートの香りがするわ。お気に入りよ。

 

 

マイケル

プロジェクト・ランウェイ16 マイケルのデザイン
ニーナ
ニーナ
残念ながらあまり好きじゃなかったわ。ドラマ性に欠けているの。今回は型破りな素材がテーマよ。自由でクリエイティブなデザインが求められてた。
なのにこれはテーピングドレス。まるでモデルがミュージックビデオに出てくるバックダンサーみたいだわ。
ハイジ
ハイジ
セクシーだとは思う。だけど他のデザイナーのと比べると、あなたの頑張りが足りなかったように見えちゃう。

 

 

ケニア

プロジェクト・ランウェイ16 ケニアのデザイン
ハイジ
ハイジ
すごくいと思う。ディテールが素敵よね。小さな帽子も好きだしシートベルトを実際のベルトにしたのもシンプルだけど際立ってる。
でも後ろはなに?閉じられなかった?
ニーナ
ニーナ
ドラマ性があるっていうのは、こういう服のことよね。別にあれもこれもって詰め込む必要はない。
言ってみれば単なるブラックドレスよ。でもシルエットや艶がドラマ性を生んでいる。その硬い質感自体も誇張されたシルエットに一役買ってるの。うまくいてるわ。

 

 

アヤナ

プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン
ハイジ
ハイジ
本当に素晴らしい1着ね。やりすぎ感がいい。とにかく好き。ヘルメットもいいわ。服全体にパンチを与えてるもの。おしゃれでモダン、シックだわ。
ザック
ザック
素晴らしいよ。そして大胆でボリュームたっぷり。型破りな素材のおかげで触覚に訴える服を編みだした。
個人的にはトップスが若干古臭いかな。ちょっと80年代の香りがする。でも全体としては見事だと思うよ。

 

 

マルガリータ

プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン
ニーナ
ニーナ
とても好きだわ。モデルからスーパーヒーロー的なバイブスを感じた。斬新だし反射板の使い方が素敵。ストラップもクールね。
ハイジ
ハイジ
私も好き。すごくモダンだわ。パリのファッションショーに紛れ込んでても違和感がないんじゃないかってくらい。
ザック
ザック
僕は君のデザインスタイルがわからないんだよね。君がファッションで本当にやりたいのは何か確固たる美学が伝わってこない。

 

 

ケンタロウ

プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン
ニーナ
ニーナ
好きになれなかった1着ね。ビジョンが欠けていると思う。これはネイティブアメリカンのコスチュームよ。
こんな方向性でいこうだなんて一体どの時点で考えたの?そんなテーマではなかったでしょ。
ハイジ
ハイジ
モデルが人形みたい。服がゴワゴワで突っ立てるでしょ。

 

 

優勝者はアヤナ、脱落者はマイケルになりました。

 

 

感想

 

今回はケンタロウが脱落だと思っていたのでびっくりです。

今までの服が評価されて僅差でマイケルを上回ったのかな?

 

私のお気に入りはブランドンとケニアでした。

ブランドンはいつも手こずっているのに最後にはきっちり仕上げてくるのがすごいですよね。

 

未だにティムの助け舟も使われていないので今後の展開が楽しみですね。

 

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

第1話「ワンサイズで通用するとでも?」はこちら
第2話「美しきリサイクル・ファッション」はこちら
第3話「縫って踊って形にしよう!」はこちら
第4話「摩天楼でパジャマ・パーティー」はこちら
第5話「おとぎの国へようこそ」はこちら
第6話「#モデル、オフの日のわたし」はこちら
第7話「最強のふたり」はこちら
第8話「疑惑の女」はこちら
第9話「可愛いだけじゃダメかしら?」はこちら
第11話「闘う女性たちへ」はこちら
第12話「ホワイト・ランウェイ」はこちら
第13話「ファイナル・ランウェイ前編」はこちら