プロジェクト・ランウェイ

プロジェクト・ランウェイ シーズン16 第13話 ネタバレ・感想

 

プロジェクト・ランウェイもいよいよ最終局面です。

前回は5人全員が最後の審査会を通過できましたがどうなるのでしょうか。

 

それではいってみましょう。

 

ファイナル・ランウェイ 前編

 

ティムとハイジに集められた5人。

ファイナルランウェイのテーマ

・予算$10,000
・10着からなるコレクションを製作
・作業期間6週間

 

しかし、ファッションウィークに確実に出場できるのは3人であることがハイジから告げられます。

 

作ったコレクションの中から2着を選んで審査員に披露し、出場者を最終決定をすることになりました。

 

ランウェイ

 

ブランドン

プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン
俺全開の2着だよ。最高に面白くてセクシー、ロマンチックな部分も兼ね備えた服だ。スタイリングやシルエットに俺らしいヒップホップテイストを加えた。
今回は自信があるね。ファッションウィークにふさわしい強烈な個性の服になってるよ。

 

 

マルガリータ

プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン
刺激的でモデルが悩殺もので見事な服になってたよ。そこらへんのつまんないデザイナーじゃないってことが審査員に伝わるといいな。
テキスタイルデザイナーでアパレルデザイナーでアクセサリーデザイナー、ファッション界ですべきことがある。

 

 

ケニア

プロジェクト・ランウェイ16 ケニアのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケニアのデザイン

 

クリスティーナは品があって綺麗だったよ。洗練されたものを作った。それを評価してくれることを祈ってる。
ブラックドレスが審査員に突っ込まれないといいな。ディテールが最高なの。一味違うブラックドレスって評価されますように。

 

 

ケンタロウ

プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン

 

ちょっとナーバスになってる。せっかくここまで頑張ってきたんだもん、どうか僕をファッションウィークに行かせて。
ヌードカラーでプリーツの2着目には満足してたけど、トップスのバランスがおかしくてヒヤッとしちゃった。

 

 

アヤナ

プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン

 

披露したのは他の服が見たいって審査員を煽る2着よ。正しい2着を選べてるといいんだけど。
いつも見せてたのとは方向性がちょっと違う服にしたんだ。勝ちに来たの。私のルーツをわかってもらえれば、もっと服が見たくなるはず。

 

 

審査会

 

ケニア

プロジェクト・ランウェイ16 ケニアのデザイン
バケーションの香りがしてドリーミーで、同時にビジネスにも使えるようなコレクションを作ったんだ。
この2着を選んだのは着てくれるモデルに合わせたの。この2人は品があって洗練されてるから。

 

ザック
ザック
パールの付いたカバーアップは好きだよ。2着それぞれ違うテイストだけど羽織りものっていう一貫性はある。
だけどフィット感にはかなり問題があると思うな。黒いドレスは歩いてきたとき体から浮いてズレまくってたから直さないと。
ニーナ
ニーナ
やたらと羽織らせすぎなのよ。脱いだ方が統一感が出ていいわ。

 

 

アヤナ

プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン
コレクションのタイトルは”エボリューション”。私が人生で進化してきたことを表したかったの。見てて感情が掻き立てられるコレクションを狙った。
今までのコンペで見せてこなかった2着を選んだ。

 

ニーナ
ニーナ
ダメージ加工と洗練された要素が両立されてるのが気に入ったわ。スポーツウェアっぽくてアクティブな雰囲気もいい。
組み合わせ方がうまいから、とてもラグジュアリーに見えるの。
ザック
ザック
僕はジャケットに夢中だね。それと生地の扱いが絶妙で、どの生地も感情を吹き込まれたように見える。心惹かれた。もっと見たくなったよ。

 

 

ケンタロウ

プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン
インスピレーションは枯山水っていう日本庭園。白い砂や大きな石、光と影を使って風景を表現する。

 

ハイジ
ハイジ
白い服はあんまり好きになれない。でも、もう1着は大好き。高く見えるし洗練されてる。
だから白い服が並ぶと1つのコレクションとしてしっくりくるのか疑問に思っちゃう。統一感がないの。
ニーナ
ニーナ
確かに2着はかけ離れてる。だけど私はこの2着の色使いが好きだわ。好きになれないのはコンセプチュアル過ぎる服になってしまったこと。
あなたの頑張りはわかるけどやり過ぎてる。あなたの服から魂が消えてただの服になった。
ザック
ザック
方向性が見えなくてちょっと不安だな。もし10着全部これなら物足りないと思う。

 

 

ブランドン

プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン
コレクションのタイトルは”積み重なる愛”。俺のメンズのガールフレンド版を目指してる。
楽しくて魅惑的、キュートでセクシーな彼女になるよう作った服だよ。

 

ニーナ
ニーナ
私は特に右の服が気に入ったわ。服のバランスがいいの。驚異的なレベルで見事に均整がとれてる。だけどもう1着は詰め込み感がある。トップスには紐、パンツのサイドにはループ、これじゃうるさ過ぎるのよ。
でも全体的には独自のスタイルがあるし、これまでよりフェミニンな色使いが見られたからよかったわ。素晴らしい。
ザック
ザック
左のトップスはイマイチ。シャーリングがぞんざいに見えるよ。改良の余地ありだけど君ならできるよ。

 

 

マルガリータ

プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン
私が見つけたのは古い1枚の写真。そこに映ってた80年代の私が使ってたソファをベースにオリジナルの生地を作ってコレクションを作ったんだ。

 

ハイジ
ハイジ
すごく派手で奇抜な生地ね。人によって高評価かその逆だろうけど私はこのプリント好きよ。
ニーナ
ニーナ
あなたの2着は生命力や主張に溢れてる。物足りなさとは全く無縁ね。でも1着の中になにもかも詰め込む必要はないわ。
ザック
ザック
右の服はあんまり見栄えがしないな。トップスのど真ん中にシャーリングが入ってるのがやっつけっぽい。ランウェイで見たい服ではないな。

 

 

審査の結果、ファイナルランウェイに出場が決まったのは

ブランドンアヤナマルガリータケンタロウ

 

脱落はケニアでした。

 

感想

 

いよいよファッションウィーク出場者が決定しました。

 

残念ながらケニアが脱落してしまいましたね。

ティムの最終チェックの時に評価がよくなかったブラックドレスを審査会に出したのは、プラスサイズ用の服がそれしかなかったからなんですよね。

今シーズンならではで、プラスサイズ用の服は多めに作るのが今後のシーズンでも大事になってくるのではないでしょうか。

 

今のところ私はブランドンのコレクションが気に入っています。

 

ケンタロウは審査員からの評価がよくなかったので、残りの時間でいかに修正できるかがポイントですね。

 

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

第1話「ワンサイズで通用するとでも?」はこちら
第2話「美しきリサイクル・ファッション」はこちら
第3話「縫って踊って形にしよう!」はこちら
第4話「摩天楼でパジャマ・パーティー」はこちら
第5話「おとぎの国へようこそ」はこちら
第6話「#モデル、オフの日のわたし」はこちら
第7話「最強のふたり」はこちら
第8話「疑惑の女」はこちら
第9話「可愛いだけじゃダメかしら?」はこちら
第10話「”安全に”攻めるデザイン!?」はこちら
第11話「闘う女性たちへ」はこちら
第12話「ホワイト・ランウェイ」はこちら