プロジェクト・ランウェイ

プロジェクト・ランウェイ シーズン16 第9話 ネタバレ・感想

プロジェクト・ランウェイ16-9

 

気になる前回の続きから早速いきましょう。

 

疑惑の女

 

審査会場から立ち去ったマイケル。

ティムが後を追いかけ話を聞きに行きます。

 

マイケルがてティムに告げたのは

“クレアとショーンの双子姉妹は滞在先のホテルで自らの洋服の採寸をしてデザインの参考にしていた” ということ。

※デザインルーム以外でのメジャーや紙、ペンの持ち出しは禁止です

 

 

結局、優勝者はクレア、脱落者はバタニーとなり審査会は終わりました。

 

その後、ティムがクレアに事実確認。

 

クレアはメジャーの持ち出しを認めたため今回の優勝が剥奪され、その場で失格となりました。

 

また今回の優勝者は該当者がなくなりましたが、紙コップのデザインにはブランドンの生地が選ばれ商品化されました。

 

更に、バタニーはクレアが失格になったのでコンペに残ることに。

 

可愛いだけじゃダメかしら?

 

集められた参加者の目に飛び込んできたのは、

おもちゃで遊ぶ女の子たちの姿。

 

ゲストは「ショップキンズ」のマーケティングディレクターの

コトミ・ナンジョウ

 

おもちゃメーカーの女性がゲストということでテーマはこちら

 

第9話のテーマ

・アバンギャルドな服のデザイン
・ショッピーズのキャラクターと少女の話を基にデザインすること
・優勝者のデザインをベースにして新たなショッピーズが製作される
・優勝賞金$5,000
・製作期間1日

 

ショッピーズとはオーストラリアで生まれた「お買い物」をテーマにした女の子のキャラクターです。

 

 

ランウェイ

 ブランドン

インスピレーション:ココレット

ココレット プロジェクトランウェイ16 ブランドンのデザイン
息を飲んだよ。アバンギャルドだったし冒険してた。シルエットは面白いけどスッキリ。いろんな線が交差してる。俺ってデザイナーを表した服だよ。

 

 

バタニー

インスピレーション:ペパーミント

ペパーミント プロジェクトランウェイ16 バタニーのデザイン
気に入ってるんだ。色もボリュームも言うことなし。ランウェイをかっこよく歩くモデルを見ていい気分だったな。ワクワクした。

 

 

ケニア

インスピレーション:ジェシケーク

ジェシケーク プロジェクトランウェイ16 ケニアのデザイン
衝撃の美しさだったね。モデルが現実離れして綺麗に見えるドレスなの。これぞ私。どんなデザイナーかよくでてたと思うな。

 

 

アヤナ

インスピレーション:バブリーシャ

バブリーシャ プロジェクトランウェイ16 アヤナのデザイン
リリスが見事に着こなしてくれてエレガントでクラス感があってセクシーな服にみえた。とってもキュートで頭にもリボンが付いてる。ノリノリのウォーキングのリリスをみてたら笑顔になっちゃった。素敵な服とモデルだった。

 

 

ケンタロウ

インスピレーション:レインボウ・ケイト

レインボウ・ケイト プロジェクトランウェイ16 ケンタロウのデザイン
僕のドレスはすごく美しくて誠実で純粋。それが上手くだせたと思う。

 

 

エイミー

インスピレーション:サラ・スシ

サラ・スシ プロジェクトランウェイ16 エイミーのデザイン
モデルがすごく見栄えのする服。これが私の考えるアバンギャルドよ。シンプルなんだけど私のデザイン性は出てるかな。

 

 

マルガリータ

インスピレーション:パイナップル・リリー

パイナップル・リリー プロジェクトランウェイ16 マルガリータのデザイン
まさに夢みたいなドレス。キラキラでふわふわでワクワクする服ね。アートにとどまらず服として機能するものを披露できたよ。実力を示せたと思うな。

 

 

マイケル

インスピレーション:ポペット

ポペット プロジェクトランウェイ16 マイケルのデザイン
こっちにやってくるモデルがキラキラ光るミラーボールみたいで興奮しちゃったよ。うっとりしちゃった。すごく洗練されてるし美しさもある服だ。

 

トップ4

選ばれたのは

 

 

アヤナ

プロジェクトランウェイ16 アヤナのデザイン
ハイジ
ハイジ
これを1日で作るなんて。私これ大好きよ。その創造性も一か八かでどデカくしたところもね。リボンも色使いもボリュームも最高。これぞまさにアバンギャルドよ。
ニーナ
ニーナ
私がその服で特に気に入ったのは巨大なリボンね。洗練された雰囲気なのに同時に子供っぽい可愛さもある。それでグッと素敵な服になってる。

 

 

マイケル

プロジェクトランウェイ16 マイケルのデザイン
ニーナ
ニーナ
素晴らしい服ね。モデルが素敵にみえる。何より作りがしっかりしてて綺麗。突き出た部分のボリュームも良くてSFの雰囲気もあるのよね。
ザック
ザック
液体っぽく溶けてる感じがよくわかった。高い創造性も持ってるんだなと思った。エキサイティングでフレッシュで新しい。その創造性こそハイファッションだ。

 

 

ブランドン

プロジェクトランウェイ16 ブランドンのデザイン
ザック
ザック
僕はクールだと思う。明確な美意識を持って作っててすごく洗練された服だよ。見た人全てが気に入る服ではないけど。君の服をもっと見たくなったよ。

 

 

マルガリータ

プロジェクトランウェイ16 マルガリータのデザイン
ザック
ザック
官能的だし込められた思いを感じる。ドレーピングして生地に表情を与えたからだ。見事だよ。
ニーナ
ニーナ
違った質感の生地を色々使っているところがいいわね。どの角度からみても立体感があってかっこよくきまってる。

 

 

優勝はマイケル

特典としてマイケルのデザインを基にしたショッピーズが作られます。

また次回は脱落免除です。

 

 

ボトム2

選ばれてしまったのは

 

 

バタニー

プロジェクトランウェイ16 バタニーのデザイン
ハイジ
ハイジ
私あんまり好きになれなかった。切れっ端を集めて縫ったみたいだもの。未完成にみえる。
ザック
ザック
洗濯かごの中身かと思った。体型を引き立てるデザインじゃない。

 

 

エイミー

プロジェクトランウェイ16 エイミーのデザイン
ハイジ
ハイジ
そこまで悪くはないけど皆よかったから霞んでみえた。
ニーナ
ニーナ
ルールや自分の殻を破るのがアバンギャルド。期待していたものとは違うから好きにはなれなかった。

 

脱落はバタニーエイミー

 

なんと2人とも落ちてしまいました。

 

ファッションウィークが近づき基準に達していない人は落とすことに…。

 

感想

クレアが不正行為で脱落してしまいました。

 

ただでさえ双子で助け合って有利な状況だったのに、ホテルで自分の服を採寸する不正行為をしていたことが発覚。

フェアじゃないと周りが怒るのも仕方ないと思います。

 

今回はアバンギャルドの服で見ていて楽しかったですね。

 

私はアヤナのリボンドレスが突き抜けててお気に入りでした。

 

残る人数も減ってきて戦いはよりシビアに…。

 

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

第1話「ワンサイズで通用するとでも?」はこちら
第2話「美しきリサイクル・ファッション」はこちら
第3話「縫って踊って形にしよう!」はこちら
第4話「摩天楼でパジャマ・パーティー」はこちら
第5話「おとぎの国へようこそ」はこちら
第6話「#モデル、オフの日のわたし」はこちら
第7話「最強のふたり」はこちら
第8話「疑惑の女」はこちら
第10話「”安全に”攻めるデザイン!?」はこちら
第11話「闘う女性たちへ」はこちら
第12話「ホワイト・ランウェイ」はこちら
第13話「ファイナル・ランウェイ前編」はこちら