プロジェクト・ランウェイ

プロジェクト・ランウェイ シーズン16 第14話 ネタバレ・感想

プロジェクト・ランウェイ16-14

 

いよいよプロジェクト・ランウェイ シーズン16のファイナルです。

才能あるデザイナーの中から優勝者が決まります。

 

日本人でありながら、ここまで勝ち残ったケンタロウ・カメヤマにも大注目です。

 

人生を変えるのは誰なのでしょうか…。

 

それではいってみましょう。

 

 

ファイナル・ランウェイ

 

マルガリータ

 

コレクションのタイトルは「水から出た魚」。島育ちの女の子が都会で浮きながらも新しい生活を始める話です。
プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン

 

 

ブランドン

 

コレクションのテーマは「積み重なる愛」。
プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン

 

 

ケンタロウ

 

インスピレーションの素は「日本文化」。美しい自然の姿を詰め込んでみました。一緒に流れる曲も僕が作曲して自分で演奏したものです。
プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン

 

 

アヤナ

 

コレクションのタイトルは「エボリューション」。私の人生がイメージです。最悪の時期を経て、もがき自分を貫いた道のりを表しました。
プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン

 

 

審査会

 

今回のスペシャルゲストは女優のジェシカ・アルバです。

おなじみの3人と共に審査に加わります。

ファイナル・ランウェイの審査員

 

アヤナ

プロジェクト・ランウェイ16 アヤナのデザイン
人の感情に訴えるような起伏のあるショーにしたかったの。それでコレクションでは自分が好きなラッフルを多用してダメージ加工のデニムと染めた生地も使い、そこに私らしいモデストファッションの要素を組み込んだ。

 

ザック
ザック
最後の1着には特に息を飲んだ。ランウェイに見事なドラマを生んでいたよ。
宗教的なバックグラウンドによってモデストという枠組みがあってもカッコよく魅惑的にできる。君はそれも世界中にいるイスラム教徒の女性に示してみせた。本当に誇らしいよ。
ハイジ
ハイジ
息をするのを忘れちゃうくらい。本当に美しかったわ。
ニーナ
ニーナ
素晴らしいコレクションだった。もう少し色を使っていれば…とは思ったけど、見ていてとても感心したわ。
コレクションにはスポーティーな服ありストリートウェアありで、そして最後が極上の1着。たった10着のコレクションでは、なかなか成し遂げられないことよ。
ジェシカ
ジェシカ
仕立てが綺麗ね。ちらっと見える足首や手首が絶妙でかえってセクシー。ゴージャスだった。

 

 

マルガリータ

プロジェクト・ランウェイ16 マルガリータのデザイン
インスピレーションの素は私の育ってきた文化。オリジナルのプリントを作って私っていう人間を披露するのが一番だと思ったの。

 

ニーナ
ニーナ
エネルギーと情熱と色彩に満ち満ちたコレクションだったわ。演出もタイミングが賢いと思ったわ。モデルがランウェイでパレオを取ったとき拍手喝采が沸き起こった。観客の高揚感がすごかったものね。
ザック
ザック
すごく見応えのあるコレクションで喜びに溢れてたよね。手が届く雰囲気で人気が出そうだし、ひとつのブランドとしていけそうだ。よくやったと思うよ。

 

 

ケンタロウ

プロジェクト・ランウェイ16 ケンタロウのデザイン
コレクションで表現したかったのは物語、音楽、響、感情そして日本文化だよ。

 

ニーナ
ニーナ
拍手をおくるわ。才能はわかってたつもりだけど、それでも今回は驚かされた。
まずは1着目が信じられないほどドラマチックだった。そしてその流れが続き白黒の服がきてヌードカラーが現れ、そこから急に鮮やかな色が登場してあっと言わせるの。最高の赤!
ザック
ザック
コレクションが一つの曲なら赤の1着目と2着目のミニのドレスで衝撃の転調を迎え、そして静かに続く。
君には度肝を抜かれたよ。質感と色と革新的なデザインが見事な展開を見せていた。第1級、極上のコレクションだ。歴代のコンペで1番だ。
ハイジ
ハイジ
すごく好きだった。次々と違うシルエットの服が現れるから驚かされた。私は10着全部夢中で見たわ。

 

 

ブランドン

プロジェクト・ランウェイ16 ブランドンのデザイン
積み重なる愛がテーマだ。恋人がイメージのベース。フラミンゴの生地はインテリアの店でみつけた。その生地を染めてグラデーションをつけたよ。自分ではすごく気に入ってる。

 

ジェシカ
ジェシカ
1着目は間違いなく私のお気に入り。紐がたくさん付いた長袖のも好きだったな。
かっこいい系のストリートウェアだけどフェミニンな雰囲気もあるから、あなたの服を欲しがる女の子はすごく多いと思う。生き生きしててセクシーだしクールでロマンチック。
ザック
ザック
すごくインパクトのあるコレクションだったと思う。君には才能があるよ。ただランウェイ的な見栄えで言わせてもらうと、生地のバリエーションがなかったから厳しい部分があると思う。
それに形で遊ぶ君のデザインに、最初の頃のドキドキを感じなくなってる。
ハイジ
ハイジ
あなたのコレクションは好き。でも生地が全部同じだったから、無地の生地を使ったりして他の方向性を出すための工夫が必要だったと思う。
ニーナ
ニーナ
ファイナルでは10着で面白くて統一感も変化もあるコレクションが求められてる。至難の技よね。
ともあれ、あなたの服にはあなたのシグネチャーと呼べるディテールがある。一目見てあなたの服だとわかるの。オーバーザイズのループに紐に、そのバランス。そういうブランドン印と呼べるものがあるのは大切なことよ。コンペでずっと見てきたけど、あなたは天賦の才能があるデザイナーよね。

 

 

プロジェクト・ランウェイ シーズン16の優勝者

 

優勝者はケンタロウ・カメヤマ!!!!

ケンタロウ・カメヤマ

 

最終結果は

2位アヤナ

3位ブランドン

4位マルガリータ

でした。

 

感想

 

日本人デザイナーであるケンタロウが優勝しました!!

 

たった10着で統一感やドラマ性を表現するのって難しいですよね。

ケンタロウが作曲して使用したランウェイ中の音楽も服とマッチしていて最高でした。

 

今後は日本でも話題になって、イッセイミヤケやヨウジヤマモトの様になるのではないでしょうか。

 

wowowのみの放送なので日本人の快挙が皆に知られないのは少し悲しいですね…。

 

これからもケンタロウの活躍に注目したいと思います!!

 

 

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

第1話「ワンサイズで通用するとでも?」はこちら
第2話「美しきリサイクル・ファッション」はこちら
第3話「縫って踊って形にしよう!」はこちら
第4話「摩天楼でパジャマ・パーティー」はこちら
第5話「おとぎの国へようこそ」はこちら
第6話「#モデル、オフの日のわたし」はこちら
第7話「最強のふたり」はこちら
第8話「疑惑の女」はこちら
第9話「可愛いだけじゃダメかしら?」はこちら
第10話「”安全に”攻めるデザイン!?」はこちら
第11話「闘う女性たちへ」はこちら
第12話「ホワイト・ランウェイ」はこちら
第13話「ファイナル・ランウェイ前編」はこちら