バスツアー

【H.I.Sバスツアー】本格フレンチ&ぶどう寺&シャインマスカット狩りツアー 詳細レポと感想

hH.I.Sのバスツアーに参加してみた

 

9月はH.I.Sのバスツアーにたくさん参加する予定なのでバスツアー体験記をたくさん描く予定です。

1本目はフレンチとシャインマスカットを楽しんできました。

 

ツアーの行程や食事内容、おすすめポイントなどを詳しく書くので参考にしていただけると嬉しいです。

 

H.I.S.号Premiumで行く!シャインマスカット狩りとワインをたしなむ「ぶどう寺」&本格フレンチレストラン「鳥居平」で至福のひととき♪

 

今回の行程

新宿(7:20発)

     ↓

<高速道路>

     ↓

富士大石ハナテラス
(富士山と河口湖の絶景スポットで散策&お買い物/約30分)

     ↓

シャトー勝沼ワイナリー
(創業140年の老舗ワイナリー見学&試飲/約15分)


レストラン鳥居平
(地産地消をベースにしたフレンチのご昼食)

     ↓

ぶどう寺「大善寺」
(甲州ぶどう発祥のお寺を参拝&グラスワインの振る舞い/約40分)

     ↓

山梨県甲州市
(シャインマスカット狩り食べ放題/約30分)

     ↓

三井アウトレットパーク 多摩南大沢
(人気のアウトレットでお買い物/約100分)
★こちらで離団もOK!当日添乗員へお申し付け下さい★

     ↓

<高速道路>

     ↓

新宿(18:50頃着予定)

 

価格は11,000円〜12,000円です。

 

それでは詳しく振り返っていきましょう。

 

富士大石ハナテラス

 

富士大石ハナテラスは富士山の絶景と、山梨県産のスイーツやお土産を楽しめるスポットです。

 

富士大石ハナテラスから見える富士山

富士山は障害物がなく綺麗に見ることができます。

 

植物もたくさんあり、インスタ映えしそうな可愛い花の壁もあります。

富士大石ハナテラスの花の壁

 

 

注目のスポットは桔梗屋直営の”HanaCafe Kikyo”です。

 

HanaCafe Kikyoのメニュー

 

私は桔梗信玄ソフトを食べました。

 

桔梗信玄ソフト

 

ゆのぴ
ゆのぴ
きな粉がたっぷりのソフトクリームに信玄餅ものっていて美味しかったです。外に座って食べるスペースもあるので是非景色を見ながら楽しんでくださいね。

 

今回のバスツアーで桔梗屋の信玄餅をお土産に買いたいなら、富士大石ハナテラスで購入しておくのがオススメです。

 

カフェ以外にも雑貨屋さんやお土産屋さんなどが並んでいます。

私は大善寺で御朱印を貰いたかったので、”めでたや”で御朱印帳を買いました。

めでたやの御朱印帳

 

入り口にスタンプがあるので表紙の裏に押すと記念になりますよ♪

めでたやスタンプ

 

富士大石ハナテラスの公式ページはこちら

 

シャトー勝沼ワイナリー

 

シャトー勝沼ワイナリー

ワイナリーではワインの製造現場を実際に説明していただきました。

時間は10分ほどでした。

 

シャトー勝沼ワイナリーの工場見学の様子 シャトー勝沼ワイナリーの見学の様子

 

ランチが食事が終わった後にはワインの試飲や買い物を楽しむこともできます。

 

レストラン鳥居平

 

座敷は窓側の席が用意されています。2人や3人だと他のグループの方と相席です。

 

飲み物はワインかノンアルコールかで選ぶことができます。

 

前菜

レストラン鳥居平の前菜

 

スープ

レストラン鳥居平のスープ

 

お魚のメイン

レストラン鳥居平の魚のメイン

 

お肉のメイン

レストラン鳥居平の肉のメイン

 

デザート

レストラン鳥居平のデザート

 

この他にパン2つと食後のコーヒーが出ました。メインが肉と魚の両方食べれるのが嬉しかったです。

 

シャトー勝沼ワイナリーをあとにする際、バスでミニワインのお土産をいただきました。

シャトー勝沼ワイナリーのミニワイン

 

ぶどう寺「大善寺」

 

ぶどう寺はあの逃げ恥の撮影現場にもなった場所です。

 

行く前に逃げ恥の第3話を見るとより楽しめると思います。

大善寺

 

大善寺の階段

 

ゆのぴ
ゆのぴ
長い階段をのぼるのでスニーカーなどの歩きやすい靴だと安心です。

 

大善寺

中に入り、大善寺の歴史などを聞くことができました。

 

御朱印もこちらで頂くことができます。

 

大善寺の御朱印
ゆのぴ
ゆのぴ
10/1(月)~10/14(日)は5年に1度の御開帳!通常は拝観できない薬師三尊像を拝むことができます。

 

お寺の散策が終わったら、ワインを頂くことができます。

バスの中で事前に赤ワイン、白ワイン、ブドウジュースの3種類を選びました。

大善寺のワイン

 

ゆのぴ
ゆのぴ
すっきりした辛口のワインで美味しかったです。

 

大善寺の公式ページはこちら

 

シャインマスカット狩り

 

シャインマスカット狩り

 

食べ残し持ち帰りは禁止ですが、いくらでも食べてOKです!!

シャインマスカットは高いので食べ放題は嬉しいですよね。

 

1房食べきれない人用に、少しずつカットされたものも用意されていました。

 

三井アウトレットパーク 多摩南大沢

 

ツアー最後は100分間のお買い物タイムです。

 

もっと長い時間お買い物をして帰りたい方や家が近辺の方は、アウトレットの現地解散も可能です。

 

三井アウトレットパーク多摩南大沢の公式ページ

 

ツアーの総括

 

今回のツアーのオススメ度は、ずばり

 

食事、観光、買い物と余すとこなく充実したバスツアーでした!!

 

逃げ恥が大好きだったので、みくりさんと平匡さんのシーンが蘇ってきて感動しました。

 

フレンチがもっと豪華だったら嬉しかったです。

 

5年に1度の薬師三尊像御開帳の期間にもバスツアーが開催予定なので行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

H.I.Sのバスツアーを探す

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。