今回から審査免除の特権がなくなりました。
残り6人、実力のあるデザイナーしか残っていないのでハイレベルなランウェイが楽しみです。
それではいってみましょう。
“安全に”攻めるデザイン!?
外に集まったデザイナーが目にしたものはレクサス3台。
今回のゲストはレクサスの本部長ブライアン・ボレイン。
レクサスは常に車の安全性に取り組んできたことを説明します。
レクサスが安全性を重視する一方ファッションの世界、特にプロジェクト・ランウェイでは安全な路線を走ることは許されません。
したがって今回のテーマはこちら
・自らの安全地帯を出て、ルールに囚われない服をデザイン。
・材料はレクサスの車内に用意された保安グッズ。
・3分間で保安グッズをを集めること。
・作業期間1日
ランウェイ
ブランドン
素材:救助ボート、ライフジャケット、シートベルト、ホース
ケンタロウ
素材:消火ホース、三角コーン
マイケル
素材:テーピングテープ、ゴムロープ、酸素チューブ、シートベルト、ネット
アヤナ
素材:救助ボート、反射板、安全ネット、バリケードテープ
ケニア
素材:シートベルト、テーピングテープ、救助ボート
マルガリータ
素材:バリケードテープ、シートベルト、反射板、膝当て、ヘルメット
審査会
ブランドン
スカートの後ろの丈はちょっと短いけど僕はあっぱれな服だと思うよ。
マイケル
なのにこれはテーピングドレス。まるでモデルがミュージックビデオに出てくるバックダンサーみたいだわ。
ケニア
でも後ろはなに?閉じられなかった?
言ってみれば単なるブラックドレスよ。でもシルエットや艶がドラマ性を生んでいる。その硬い質感自体も誇張されたシルエットに一役買ってるの。うまくいてるわ。
アヤナ
個人的にはトップスが若干古臭いかな。ちょっと80年代の香りがする。でも全体としては見事だと思うよ。
マルガリータ
ケンタロウ
こんな方向性でいこうだなんて一体どの時点で考えたの?そんなテーマではなかったでしょ。
優勝者はアヤナ、脱落者はマイケルになりました。
感想
今回はケンタロウが脱落だと思っていたのでびっくりです。
今までの服が評価されて僅差でマイケルを上回ったのかな?
私のお気に入りはブランドンとケニアでした。
ブランドンはいつも手こずっているのに最後にはきっちり仕上げてくるのがすごいですよね。
未だにティムの助け舟も使われていないので今後の展開が楽しみですね。
第1話「ワンサイズで通用するとでも?」はこちら
第2話「美しきリサイクル・ファッション」はこちら
第3話「縫って踊って形にしよう!」はこちら
第4話「摩天楼でパジャマ・パーティー」はこちら
第5話「おとぎの国へようこそ」はこちら
第6話「#モデル、オフの日のわたし」はこちら
第7話「最強のふたり」はこちら
第8話「疑惑の女」はこちら
第9話「可愛いだけじゃダメかしら?」はこちら
第11話「闘う女性たちへ」はこちら
第12話「ホワイト・ランウェイ」はこちら
第13話「ファイナル・ランウェイ前編」はこちら