未分類

日本でもリメイク決定!! アメリカ版グッド・ワイフの魅力とおすすめポイント

グッド・ワイフの魅力

常盤貴子さんが「ビューティフル・ライフ」以来19年ぶりにTBSの日曜劇場に主演することが発表されました。

ドラマのタイトルは「グッド・ワイフ」

えっ、SUITSに続いてまた海外ドラマのリメイクなの!?

日本版を見る前に絶対に本家を見て欲しい!!

 

ゆのぴ
ゆのぴ
グッド・ワイフをシーズン7まで全部見たので魅力やオススメポイントを語るよ。

 

 グッド・ワイフのあらすじ

 

グッド・ワイフはロースクールを首席で卒業後、州検事の夫ピーターを支えるため専業主婦として家庭を守ってきたアリシアが夫のスキャンダルと共に13年ぶりに弁護士として復帰するリーガルドラマです。

2009年から2016年まで7シーズン製作され、エミー賞やゴールデングローブ賞などを数々受賞したアメリカの人気ドラマです。

 

今回日本でもリメイクされることになりましたが、韓国ではすでにリメイクされておりロシアでもリメイク予定だそうです。

 

グッド・ワイフの登場人物

 

アリシア・フロリック (ジュリアナ・マルグリーズ)

アリシア・フロリック

ERでカーリーヘアが印象的な看護師を演じていたジュリアナが演じるのがアリシア・フロリック。

弁護士として2年働いた後、ピーターと結婚し家庭を守ることに専念してきたアリシアですが最悪の形で夫に裏切られることに。

刑務所へと収監されている夫に代わり、2人の子供を守るため豪邸を引き払い弁護士へと復帰します。

 

ピーター・フロリック (クリス・ノース)

ピーター・フロリック

ピーター・フロリックを演じるのはクリス・ノース。

SEX AND THE CITYのミスター・ビッグでもおなじみですね。

清廉潔白なイメージのクック郡の州検事でしたがセックススキャンダルで辞任、更には汚職疑惑で逮捕、収監されてしまいます。

汚職疑惑については全面的に否定し無実を訴えて控訴します。

 

ウィル・ガードナー (ジョシュ・チャールズ)

ウィル・ガードナー

ロックハート&ガードナー法律事務所の協同経営者。

アリシアの学生時代からの友人で、弁護士としてブランクのあるアリシアを雇い入れます。

アリシアとは友人以上恋人未満の関係です。

 

ダイアン・ロックハート (クリスティーン・バランスキー)

ダイアン・ロックハート

ロックハート&ガードナー法律事務所の協同経営者。

バリバリのキャリアウーマンの独身弁護士です。

最初は結婚子育てで仕事を辞めたアリシアをあまりよく思っていませんが、徐々に実力を認めアリシアを一流の弁護士として導いていきます。

 

ケイリー・アゴス (マット・ズークリー)

ケイリー・アゴス

アリシアとは一つしかないジュニア・アソシエイトの席を争う同期の弁護士。

ハーバード卒で優秀、そしてイケメンで自信たっぷりの野心家です。

海外ドラマによくいる嫌味な奴ですが、シーズンを重ねるごとに人間味溢れる弁護士へと変わっていきます。

 

カリンダ・シャルマ (アーチー・パンジャビ)

カリンダ・シャルマ

ロックハート&ガードナー法律事務所の調査スタッフ。

優秀な彼女のおかげで勝てた裁判は数知れず。
調査のためなら美貌を生かして女の武器も使います。

人に媚びない性格ですが、アリシアとはよき友人として中を深めていきます。

後々、彼女が抱えている秘密も明らかに…。

 

グッド・ワイフの魅力

複雑に絡む人間関係

アリシアとマザコン息子を愛する義母とのギクシャクした関係や、逮捕されたピーターをよく思っていなかった検事や判事からアリシアへの法廷での嫌がらせ。

ピーターとウィルの間で揺れ動くアリシアなど見所満載です。

 

後々登場するキャストが曲者揃いで豪華!!

シーズンが包むにつれて魅力的な豪華なキャストが次々登場します。

素晴らしいキャストを3人ほど紹介します。

 

イーライ・ゴールド (アラン・カミング)

何の役かはネタバレになってしまうので控えますが、最後までストーリーに絡む超重要な役です。

演じているのはアラン・カミング。

映画「チョコレートドーナツ」での熱演が話題になった超実力派の俳優です。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥3,409
(2020/09/25 03:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

ルイス・ケニング (マイケル・J・フォックス)

ルイス・ケニング

マイケル・ J・フォックスが演じるのはアリシアと法廷で対立する被告側の弁護士です。

神経症を患っていることを法廷で前面に押し出して利用して勝とうとする姑息な弁護士を自身パーキンソン病を患っているマイケルが演じるとリアリティがすごくてイライラしてしまいます。

 

ナンシー・クロージャー (メイミー・ガマー)

ナンシー・クロージャー

彼女が誰だか分かりますか?

実は彼女の母親はあの名女優メリル・ストリープなんです。

メイミー演じるナンシーは新人弁護士で、可憐で清楚な雰囲気で判事を手玉に取るしたたかな女性です。

法廷でのアリシアとナンシーとの争いは、拳で殴り合ってるかのように面白いです。

 

一話完結のわかりやすいシナリオ

基本的に一話完結の裁判の様子が描かれ、同時並行でピーターの汚職事件などが絡んできます。

アメリカならではの人種問題や宗教問題なども興味深いですが、裁判員裁判や司法取引での駆け引きの様子は本当に面白いです。

 

グッド・ワイフ(アメリカ版)を日本で観る方法

 

2018年11月現在、グッド・ワイフをシーズン7まで全て観れるのは

Amazonプライム・ビデオNETFLIXです。

両方とも吹き替え版と字幕版両方とも楽しめます。

まだどちらにも加入してないって方はAmazonプライム・ビデオがおすすめです。

その理由は

グッド・ワイフのスピンオフドラマであるザ・グッド・ファイトが観られるから!!

ザ・グッド・ファイトの主演はダイアン・ロックハートが務めます。

 

ザ・グッド・ファイトが配信されているのは現在Amazonプライム・ビデオのみだよ。

 

 

Amazonプライムを30日間無料で体験する

日本版グッド・ワイフの情報

 

日本版グッド・ワイフは2019年1月期の日曜日21時からTBSで放送予定です。

初回放送は2019年1月13日。

キャストはこちらの豪華なメンバーです。

蓮見杏子(アリシア・フロリック)・・・常盤貴子

蓮見壮一郎(ピーター・フロリック)・・・唐沢寿明

多田征大(ウィル・ガードナー)・・・小泉孝太郎

脇坂博道・・・吉田鋼太郎

佐々木達也・・・滝藤賢一

円香みちる(カリンダ・シャルマ)・・・水原希子

朝飛光太郎(ケイリー・アゴス)・・・北村匠海

神山佳恵(ダイアン・ロックハート)・・・賀来千香子

 

アメリカ版は複雑に絡み合った人間関係、汚職事件、アリシアの弁護士としての活躍を7シーズンに渡り100話以上で丁寧に描きましたが、果たして日本版は12話あまりでどこまで描けるのか…。

 

まだ発表されていない汚職事件を起こした夫役が誰になるのかも楽しみですね。

夫役は唐沢寿明さんが演じると発表されました。

 

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んでいただきありがとうございました。