未分類

憂鬱な気分を吹き飛ばす やる気が出ないときの対処法5選

やる気が出ないときの対処法5選

 

みなさんは何もやる気がおきない憂鬱な日ってありませんか?

こんな時に私がいつも行なっている方法を書いたので参考になれば嬉しいです。

対処法1 やる気がおきない原因を考える

まずやる気がおきない原因を考えてみましょう。

自分の今の状況が理解できると、その状態がどれくらい続くのかすぐに取り除けるのか把握でき回復が早まります。

いくつか原因をピックアップしてみました。

PMS、PMDDの症状によるもの

月経前症候群(PMS)とは?
生理の前になると決まって不快な症状が現れ、日常生活にまで支障をきたすことを月経前症候群(PMS)といいます。多くの場合、生理が始まると症状が軽くなり消失するのが特徴です。生理が始まる1週間前から症状が現れる人が多いのですが、2週間前から症状が現れる人、2、3日前に集中する人など個人差があります。

月経前不快気分障害(PMDD)とは?
月経前症候群(PMS)の症状のうち、ココロの症状が特に悪化して日常生活に支障をきたすような症状を月経前不快気分障害(PMDD)といいます。うつ、気力の減退をベースに、絶望感にとらわれたり、涙がとまらなくなったりする人も。反対に、イライラしたり、怒りっぽくなったり、攻撃的になったりする人もいて、感情のコントロールが難しくなります。感情の爆発を周囲にぶつけると、人間関係や社会活動にも支障をきたすことにもなります。

出典:生理のミカタ

 

ゆのぴ
ゆのぴ
事前に自分の気分の波を記録して把握しておくと対処しやすいよ。

天気によるもの

梅雨の季節なかなかお日様がでなくて気分が憂鬱になりますよね。

実はこれ気圧の変化に身体が抵抗しようとして自律神経のバランスが崩れるのが原因だとか。

前髪がうまく決まらないなども女子の憂鬱の原因の1つですよね。

身の回りの環境が整っていない

  • 部屋がちらかっている
  • 洗濯物がたまってる
  • 空気がよどんでる

 

ゆのぴ
ゆのぴ
案外見落としがちなのが部屋の換気! 空気を入れ替えるだけでちょっとスッキリした気分に。
私はとりあえず目につく場所だけ片付けるようにしてるよ。

対処法2 軽く汗をかく

汗をかくとモヤモヤした気持ちが汗と一緒に流れてスッキリする感じがしす。

私のオススメはホットヨガです。

汗の量が尋常じゃないのと、ハードすぎない運動で気持ちいいです。

LAVAに通った感想
【LAVAの入会を考えている人必見】 LAVAに1年通った感想と実感した効果 2018年5月にLAVAに入会して2年たったので感想をシェアしたいと思います。 この記事は、LAVAってダイエット...

サウナや岩盤浴に行くのもオススメです。

対処法3 美味しいものを食べる

これを食べると気分が絶対あがるというものを1つ決めておきましょう。

私の場合はパンケーキです。

ゆのぴ
ゆのぴ
食べ過ぎると次の日体重計に乗ったとき憂鬱になるので適量を食べよう!

対処法4 やる気が出るような動画を見る

私は気分が落ち込んだら大抵このうちのどれかを見ます。

  • キューティー・ブロンド

美容とファッションに通じた人気者・エルは、政治家を目指す恋人から「ブロンドは政治家の妻にふさわしくない」とフラれてしまう。彼にふさわしい女になろうと、エルは同じロースクールに通うことを決意。しかしそこで悪戦苦闘することに…。

ゆのぴ
ゆのぴ
いじわるされても決してその人の悪口を言わないエルが大好きです。
  • プラダを着た悪魔

ジャーナリスト志望のアンドレアが就職したのは、一流ファッション誌の編集部。業界の誰もが恐れる編集長ミランダの無理難題をこなしながら、自身もファッショナブルに変身していく。しかし仕事を頑張れば頑張るほど、彼氏や仲間との関係が崩れていき…。

ゆのぴ
ゆのぴ
人は見かけじゃないけど、見かけに気を使えて仕事ができてこそ一流だと教えてくれた映画。
  • マイ・インターン

舞台はニューヨーク。華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているジュールス。そんな彼女の部下としてシニアインターンのベンが雇われる。最初はベンに何かとイラつくジュールスだが、やがて彼の的確な助言を頼りにするようになる。

ゆのぴ
ゆのぴ
ロバートデニーロのかわいいおじちゃん具合に胸キュン。
仕事に子育てに結婚生活にと悩むアラサー女子におすすめです。
  • バーレスク

自慢の歌声を武器に、スターを夢見て田舎からロサンゼルスに出てきたアリは、ナイトクラブ「バーレスク」に足を踏み入れる。セクシーなダンサーたちによるゴージャスなショーに魅了されたアリは、経営者のテスと出会い、ウェイトレスとして働き始めるが…。

ゆのぴ
ゆのぴ
クリスティーナ・アギレラの圧倒的な歌唱力とダンスで元気が出る映画。
時間がない時は最後のバーレスクのシーンだけ見てハッピーに。

 

 

マイ・インターン以外の3つはU-NEXTで31日の無料トライアル中に見放題です。マイ・インターンも無料トライアルの特典のポイントを使用して無料で見ることができます。(2018.6.20現在)
U-NEXT

対処法5 とにかく自分を肯定してみる

「〇〇ができなかった。」という考えを「〇〇ができた。」

にチェンジ。

例えば、

「明日までに仕事や家事を5つ済ませたかったのにできなかった。」

と考えるのではなく

「今日は身体もつらいのに1つもできた。」や「1つもできなかったけど身体を休めることができてよかった。」

と考えましょう。

減点方式ではなく加点方式にするだけで辛い気分が軽くなります。

まとめ

 

女子はホルモンのバランスで1ヶ月に数回は落ち込んだりやる気がでない日があるのではないでしょうか。

時間はかかるかもしれないけれど、自分をとにかく肯定して自分が元気になるものにたくさん触れて憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。