未分類

共感性羞恥ってなに?

共感性羞恥ってなに?

 

共感性羞恥って知ってますか?

テレビを見てるときに「恥ずかしくて見てらんない」って事がある人は、もしかすると共感性羞恥の持ち主かもしれません。

共感性羞恥ってなに?

共感性羞恥心とは、他人のミスや恥ずかしい場面を見たときに、自分が恥ずかしいと感じてしまうというもの。脳が錯覚するのが原因と言われています。

今まで自分でこの症状に名前があること自体知りませんでしたが、「マツコ&有吉の怒り新党」で私は初めて知りました。

実はこれ、10人に1人くらいの割合で経験したことがあるらしいです。

我が家は家族全員持ち合わせているため、恥ずかしいシーンがあると「共感性羞恥〜」と誰かが叫びチャンネルを変えてしまいます。

どんな番組が苦手なの?

私の場合は、お笑い芸人がスベりそうな時は恥ずかしくてチャンネルを変えてしまいます。

「あいのり」は告白シーンが恥ずかしくて見られないのでちょっと早送りしてしまいます。

「バチェラー」では、捨て身でアッタクしている人をみると叫び出したくなってしまいます。

共感性羞恥のチェック

それでは自分に共感性羞恥があるか気になった人はこちらからテストしてみましょう。

5分でできる!共感力診断テスト

 

結果はどうでしたか?

 

私の結果は
共感性羞恥心チェック
でした。

みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。