おでかけ

【大人の休日】ディズニー・オン・クラシック春の音楽祭 inシアターオーブ

ディズニーオンクラシックに行ってみた

先日ディズニーオンクラシック春の音楽祭に行ってきました。

想像していたより華やかでもう一度行きたいくらい楽しかったです。

ディズニーオンクラシックとは?

ディズニーオンクラシックは、ディズニーの映画やアニメーション、テーマパークの音楽にスポットライトを当て行われるオーケストラコンサートです。

なんとこのディズニーオンクラシックは日本発の企画で2018年で16回目を迎えました。

オーケストラというと堅苦しいイメージですが、ディズニーの音楽なので聞き慣れた曲がほとんどですし、本場のブロードウェイで活躍するボーカリストが素敵な生演奏にのせて歌うので、華やかなステージで子供から大人まで楽しめる内容となっています。

男女4人ずつ計8人のボーカリストとジャパンオーケストラ、物語を語るストーリーテラーはジャスミンの声を担当された麻生かほ里さんが担当されていました。

ディズニー・オン・クラシック2018年の内容

ディズニーオンクラシックの演目はA公演とB公演に分かれていて一部内容が異なります。

AプログラムBプログラム共通

『魔法にかけられて』より
「真実の愛のキス」「歌ってお仕事」「そばにいて」
『リメンバー・ミー』より
「リメンバー・ミー」「ウン・ポコ・ロコ」「音楽はいつまでも」ほか
『ターザン』より
「トゥ・ワールズ」「ユール・ビー・イン・マイ・ハート」「ワン・ファミリー」ほか
『東京ディズニーリゾート35周年”Happiest Celebration!”テーマソングBrand New Day』
『ファンタジア2000』より「動物の謝肉祭」

このほかにシークレット・プラグラムが用意されています。

プログラムA限定

ディズニーのプリンセスたち
『白雪姫』より「ハイ・ホー〜いつか王子様が」
『シンデレラ』より「宮殿での舞踏会〜これが恋かしら」
『プリンセスと魔法のキス』より「夢まであとすこし」
『ポカホンタス』より「カラー・オブ・ザ・ウィンド」

東京ディズニーセレクション
「ポルト・パラディーゾ・ウォーター・カーニバル」
「海底2万マイル」
『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』より「コンパス・オブ・ユア・ハート」

プログラムB限定

ディズニーの悪役たち
『ライオン・キング』より「準備をしておけ」
『美女と野獣』より「夜襲の歌」
『ノートルダムの鐘』より「罪の炎」
『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』より「デイヴィ・ジョーンズ」

東京ディズニーランド・セレクション
「ワンス・アポン・ア・タイム」
「ワン・マンズ・ドリーム」

盛りだくさんの内容ですよね。
休憩時間をはさんで、約2時間半でした。

私は『ターザン』を見たことがなかったのですが、スクリーンに映し出された映画のシーンに合わせて演奏されるので内容がよく分かり映画を1本みた気分になりました。

映画のネタバレをされたくない方は事前に見てから行きましょう。

とくに『リメンバー・ミー』なんですが、盛大なネタバレで今後見るつもりだったらショックだっただろうなぁと思いました。

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥3,137
(2020/08/06 19:14:35時点 Amazon調べ-詳細)

 

ヒカリエのシアターオーブについて

シアターオーブはヒカリエ内の11階にあり駅から直結なのでとても便利です。

ヒカリエ内のカフェでランチした後に11階のシアターオーブに向かったのですが、

・エレベーターが全然こない

・止まっても満員で乗れない

という感じで開演時間に間に合うか焦ったので、シアターオーブに行く際はぜひ1階からエレベーターに乗るか、時間に余裕をもって行動してください。

パネル前での記念撮影やガチャガチャも列ができていて10分待ちだったので、早めに行くのがおすすめです。

座席

シアターオーブの座席は3階まであります。

私は今回3階の席でちゃんと見えるかな?と不安に思っていたんですが上から見下ろすかたちになりますが、映像もしっかり見えました。

シアターオーブ3階からの眺め

コンサート中の音割れもなく音響はバッチリでした!

デートだったら2階のバルコニー席が半個室みたいになっていておすすめです。

シアターオーブ鑑賞の特典

シアターオーブで鑑賞当日はチケットを館内のカフェ&レストランでチッケットを提示すると様々な特典が受けられます。

対象店舗で注文時にチケットを見せるだけです。鑑賞後の方はチケットの半券で大丈夫です。

割引やドリンクサービスなどが受けられるので、事前に確認してから行くといいかもしれません。
対象外の店舗もあるので要チェックです。

今後のディズニーのコンサート情報

ディズニー・オン・クラシック春の音楽祭2019

テーマパークの楽しい思い出が甦るアトラクションやショーの音楽をはじめ、
“ディズニー・レジェンド”アラン・メンケン作曲『ノートルダムの鐘』の壮大な音楽まで、NYのヴォーカリストたちとオーケストラの生演奏で、輝くディズニーの名曲たちをお届けします。

 

5月〜6月、京都と東京で開催予定です。

詳細ページ

 

ゆのぴ
ゆのぴ
最後まで読んで頂きありがとうございました。